FC2ブログ

今年こそヤセるぞ!・・・きっと

今年こそ!の想いとともに情報を集めてみます。

高校1年の頃。

国語の授業で唐突に始まったのは、校歌と校訓などにかんする解説。

校訓 【不撓不屈】 の意味がわかるか?

から始まり、

岐商の校歌の作詞は、公募によって選ばれたもので、
当時の現役高校生が書いたものなのだとか。


単に歌を覚えるだけではなく、その背景や言葉の意味まで
きっちりと叩き込まれます(^^;


ちなみに、私は校歌の3番の歌詞が好きです。

意味としては、商売に道は厳しいけれど、あきらめず理想にたどり着くのだ。
という感じかしら?

詳しい歌詞は、県岐商のHPをご確認ください。

曲も聴くことができますので、ぜひ一緒に歌いましょう♪



県岐商ホームページ
スポンサーサイト



テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育
3歳年上の姉が同じ高校だったこともあり、
私は高校入学前から校歌を歌うことができました。

ちなみに、私の母もこの校歌を歌うことができます。

なぜかというと、私がまだ中学生だった頃、姉は帰宅すると
毎日校歌の練習をしていたからです(笑)

高校に入学したら、校歌を徹底的に覚える。
これ、岐商生の常識。


無事入学した私は、姉と同じように校歌の練習をしました。


校歌は1番から3番までありますが、当然3番まで全てを覚えます。


高校を卒業して15年程たった今でも、ちゃんと3番まで歌えます。


校歌は卒業して何年経っても3番まできちんと歌える。


これ、岐商生の常識ですっ( ̄w ̄) ぷっ
テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育